小児科

2024.01.12

小児科の診察室が移動しています

いままで、かぜ症状(ねつ・せき・はな・のど・嘔吐・下痢)のある小児科患者さまを「みのりの家」(東洞院通西側)へご案内しておりましたが、このたび以前の小児科(間之町通西側)に移動することとなりました。

かぜ症状のある方は、日中、夜間共に旧小児科へお越しください。また、かぜ以外の方も、夜診は旧小児科へお願いいたします(日中は旧産婦人科のままです)。

2023.12.12

【12/12(火)から】 小児科の夜診の受付と診察室が移動になります

12月12日(火)から、小児科の夜診(16:30~)の受付と診察室が、東洞院通西側の「みのりの家」から、東側の足立病院 旧本館に移動します。受付は2階になりますので、来院された方はまずエレベーターで2階へお上がりください。

2023.09.29

インフルエンザワクチン接種のご案内

足立病院小児科では、下記の通りインフルエンザワクチン接種を行います。

受付開始:2023年10月2日(月)
接種開始:2023年10月19日(木)
接種日時:毎週火曜日、木曜日、土曜日 いずれの日も午後のみ(午前診や夜診での接種は行っておりません)
接種料金:1回目・2回目いずれも3,500円(税込)
接種対象:生後6か月~高校3年生まで(当院の患者様のみとさせていただきます)
予約方法:ネット予約か受付窓口のタッチパネルでご予約ください。(お電話でのご予約は受け付けておりません)

インフルエンザの問診票はコチラからダウンロードできます。
インフルエンザ問診票

☆インフルエンザワクチンに関してのお問い合わせは極力お控えください。

※接種当日は、母子手帳と診察券をご持参ください。
※対象者以外の方(付き添いや保護者の方)の接種は行いません。
※上記項目は、コロナウイルス感染症等の感染状況により変更する場合がございます。

2023.09.21

10月16日(月)から小児科が移転いたします

足立病院旧館の建て替え工事に伴い、小児科が移転いたします。10月16日(月)以降は、現在の小児科の西側の棟(旧産婦人科)の、正面玄関からお入りください。

受付・会計カウンターは、玄関に入っていただいて、正面右側の階段、もしくはエレベーターで2階になります。受付後、1階へお戻りいただき、玄関内の待合でお待ちください。診察室は、玄関入って左奥の扉になります。

不便な動線になりご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願いいたします。

 

2022.01.28

足立病院小児科よりお知らせ(コロナ対策)

新型コロナウイルス感染症の感染者急増に伴い、足立病院小児科では131日(月)より患者様お一人につき、お付き添いの保護者様おひとりまでとさせていただきます。

発熱外来はもちろん、産後健診や予防接種等も上記対応をお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2020.12.07

小児科の一般外来場所変更のご案内

足立病院小児科では新型コロナウイルス感染症対策のため、病院向かいのシンフォニア御池横の建物で小児科一般外来を行っておりましたが、20201225日(金)より現在のみのりの家1階へ変更いたします。
つきましては診察室の移設作業のため、前日の20201224日(木)の夜診を休診といたしますので併せてご周知のほどお願い申し上げます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2020.06.08

京都市および京都府から委託の4か月・8か月健診開始のお知らせ

当院小児科では、本日202068日(月)より、京都市および京都府から委託の「4か月健診・8か月健診」を開始いたします。ご予約方法はインターネット予約となり、健診の日程は、毎週月曜日・木曜日の午前となります。健診当日にお持ちいただくものとして、「京都市・京都府から送られてきた受診券」「母子手帳」をご持参ください。

 

※ご予約に際して、お手持ちの受診券の有効期限内に受診いただきますようご注意ください。

2020.05.02

小児科での新型コロナウイルス感染症予防策として

当院小児科での新型コロナウイルス感染症予防対策として、原則平日の午前診は風邪など人にうつす可能性のある症状の方とそれ以外の方を分けて診察しています。

・風邪など人にうつす可能性のある症状の方→みのりの家の仮診療所

・上記以外の方→本館小児科外来

※お子様がどちらの症状か不明な場合は、小児科までお問い合わせください。
※急な担当医変更等により、上記診察場所が変更される場合があります。予めご了承ください。

 

・慢性的な疾患で当院に通院中の方でお薬希望の方は、一度小児科までご相談ください。

※上記いずれもお問合せされる場合は足立病院小児科(075-211-9000)へ診察時間内にご連絡ください。

2020.02.28

ヒブワクチン接種再開のお知らせ

足立病院小児科で停止しておりましたヒブワクチン定期予防接種を再開いたします。接種のご予約を32日(月)より開始いたしますので、接種と併せましてご案内いたします。

 

〇ヒブワクチン定期予防接種のご予約再開:2020年3月2日(月)~

2020.01.29

ヒブワクチンの予約一時停止のお知らせ

足立病院小児科では、インフルエンザ菌b型(Hib)感染症の定期予防接種に使用されているアクトヒブ(一般名:乾燥ヘモフィルスb型ワクチン(破傷風トキソイド結合体))について、シリンジ容器の針に錆が発生していた事例が全国的に数件発生していたことを受け、製造販売元の調査が終了し結果がでるまでの間、一時的にヒブワクチンの取り扱いを停止するとともにご予約も停止させていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご了承のほどお願いいたします。